忍者ブログ

立体駐車場管理人の考えごと

偶然受けた立体駐車場管理人のパートに採用になった僕 駐車場での出来事と感じたことを気ままにお伝え

2024年04月27日 土曜日 09時55分48秒
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年04月17日 土曜日 21時09分14秒

この仕事をしていると、当然ですがいろんな種類のクルマがやって来ます。軽自動車だったり、ワゴン車だったり、ハイブリッドカーだったり、高級車だったり、外車だったり。

当然、入庫することが出来ないクルマもやって来ますが、誰が見ても「このクルマは大きい!」と、一目で判断できるクルマは、実は楽(らく)だったりします。運転している客さんもそれを自覚していますから...。

問題(やっかい!?)なのは中途半端に大きいクルマです。例えば、BMW X3Audi A5A6トヨタのヴァンガードなんかがそうです。

これらのクルマに共通しているのが、車両の全幅が1,855mmという点。僕がお世話になっている立体駐車場で入庫可能なのは1,850mmまでなので、先の4種類のクルマは5mm(!)オーバーで入庫出来ない事になります。

実際、立体駐車場のメーカーさんから配布されているマニュアルでは、入庫不可な車両として記載されています。なので、丁重にお断りをしていたのですが、1年くらい前に意外なことが分かりました。

それは、お客さんの車検証を見て始めて知ったことなのですが、車検証に明記されている単位はcm(センチメートル)で、しかも小数点以下は切り捨てなんです。(これまでクルマを所有したことは有るのですが、僕はこのことに全く気が付いていませんでした。(^^ゞ)

そうです、お客さんに直接車検証を確認をしてもらったら、『1,855mm』は『185cm』と明記されていて、ぎりぎり入れるサイズだったのです。立駐メーカーからいただいたマニュアルでは入庫不可でも、実際に車検証に明記されているサイズを確認すると入庫が可能になってしまうということになります。(^^;

そんなわけで、こんな事が有って以来、上記の4車種は入庫するようにしています。

もうすぐゴールデンウィーク、一年で一番いろんな種類クルマ&車種がやってくる時期が近づいています。ゴールデンウィーク初体験のおじさん二人は大変かもしれませんが、がんばってもらうしかありませんね。

たぶん、これを乗り切ることが出来たら、少しは接客と入庫の操作に自信がつくと思うのですが...。

勤務 遅番 15日からシフトが変更になりました。

PR
2010年03月31日 水曜日 23時46分16秒

先日、突然勤務が変更になった。お助け番で出勤した時、いつの間にか勤務表が変更になっていてびっくり。しかもなんの前触れもなく...。

去年の3月はいろいろ有ったので、今年は特に何事もなく終わるものだと安心していたらこれだもの。本当に油断大敵です。

とりあえず、予定が入っていた29日だけは休めたので良かった。(山形に行って来ました)

よく考えたらもう今日で3月も終わり。未だに2009年のまとめをしていない。気長にやろう。(ちょっと違うか(^^ゞ)

勤務 早番 最近勤務中に居眠りをしなくなった(常識です(^^;)

2010年03月01日 月曜日 00時03分09秒

2月は投稿数が少ない月だった。その理由は、TwitterPhotomemoが忙しくて、というのは冗談で、なんだか更新する気にならなかった。

実は去年の3月に入院したおじさんが、今月中旬に亡くなった。

なんだか信じられなかったので、そのおじさんの家(僕の部屋から歩いて約10分)を訪れてみたら、忌中の札が...。

10時間近い手術を受け、成功したはずだったんだけど、やっぱり、うまくいくことばかりじゃないんだな。

というわけで、最近ちょっとだけやる気をなくしていたりする。仕事を辞めるようなことはないけれど。

勤務 今日はお休み 過去記事のまとめをやろう。

2010年02月16日 火曜日 22時22分24秒

ホテルにはいろんな関係の業者さんが出入りする。先日、その中に約一人、僕の知り合いが含まれていた。

その人は、僕が以前働いていた会社の同僚で、僕と時同じくして退職した人物だったりする。

ちなみにその人と僕とは担当していたところが違っていたので、一緒に仕事をしたことは無い。

退職して以降、僕は前の会社を訪れたことはないけれど、その人は時々顔を出しているらしい。

で、僕が聞きもしないのに、その後の会社のことについて話し始めた。(^^;

その内容は、たぶんそうだろうと思っていたとおりで、まあ、いろいろと大変らしいけど、今のご時世では当たり前のこと。

それよりも僕がショックを受けたのは、とある下請けさんの方(確かまだ20代だと思った)が亡くなったという話し。

しかもどうやら○○らしい。(僕が住んでいる県は○○率のワーストランキング1位

ウーン、なんでそういうことに...。なんだかやりきれませんな。

勤務 遅番 今日は穏やかな一日。

2009年12月10日 木曜日 00時51分50秒

先日の忘年会、なかなか楽しかったです。おじさん達の飲むのははじめてなので、普段とは違う、いろんなことを聞く事が出来ました。で、途中までは良かったんですが、その後は大変でした。

途中でトイレに行ったんですが、そこで僕はどうやら寝てしまったらしい。時間にして30分くらい。

誰かにノックをされ声を掛けられたので目が覚めたんですが、立ち上がろうとしたらものすごく気持ちが悪くなって、そのまま1時間くらいトイレの中を占領!(^^ゞ

大変ご迷惑をおかけしました。<(_ _)>

特に会社の担当の方とパートナーさんに。

勤務 お休み 体重が2kg減りましたw

2009年12月04日 金曜日 11時01分33秒

天気予報では時々雪のマークが出ているみたいだけど、12月に入ってからは一度も雪は降っていない。

というか、11月18日以降は降っていないような気がする。

そんなことを知ってか知らずか、「いつもの年よりも暖かいですね。」と話すお客さんが多い。

なかには「仙台の方が寒いです」という方も。

僕も体感的には仙台の方が寒く感じた。(湿度が低いからか?)

秋田市って天気予報では雪のマークが出ていても、実際にはそんなに雪は積もらないし気温もそんなに低くない。

でも冬の間の天気予報ではずっと雪のマークが表示されているから、それを見ただけで「秋田市=雪がたくさん降る=寒い」と思っている人が意外に多いのかもしれない。

固定観念というか先入観をもって物事を見るというのは、なんかもったいないなと思う。

ずっと本当のことを知らないままでいるわけだから。

勤務 今日はお休み ダイナミックbeacon欲しい(まだ言っている)

< 古い記事  ホーム  新しい記事 >
プロフィール
僕です
名前:tookitio
性別:男性
職業:立体駐車場の管理人
趣味:自動車ウォッチング
HP:pat*pat
スポンサード リンク
ブログ内検索

このページの先頭へ

忍者ブログ [PR]

給料日前 金欠 ロト6予想 自動車保険インターネット割引 秋田のホームページ制作
© 2006-2017 立体駐車場管理人の考えごと Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP / Revised the tag by tookitio