忍者ブログ

立体駐車場管理人の考えごと

偶然受けた立体駐車場管理人のパートに採用になった僕 駐車場での出来事と感じたことを気ままにお伝え

2024年05月15日 水曜日 14時45分18秒
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年06月28日 日曜日 03時52分48秒

先日、未だ入院中のおじさんのところへお見舞いに行ってきた。おじさん、思っていたよりも元気そうだったので安心した。

実はこの病院、小学生の頃に1ヶ月間入院していたことがある。なので、なんだか懐かしいような感じがした。

びっくりしたのは、建物がとても小さく感じられたこと。入院していた当時は、ものすごく大きくて立派な建物だったはずなのに、なんで小さく感じたんだろう?不思議だ。

勤務 お休み

PR
2009年06月05日 金曜日 20時57分02秒

今日の朝、いつも通っている道をいつも通りに歩いて出勤した。でも何故か景色が今までと全く違って見えた。

その違って見えた理由を歩きながら考えていたら、すぐに原因が分かった。それは『目線』。

僕は今まで5mくらい先の地面ばかりを見て歩いていた。でも今日は顔を上げて、目線はずっと先、遠くを見て歩いている事に気が付いた。

たったこれだけで、見えてくる景色がこんなにも違うものだとは思わなかった。

そういえばクルマを運転するとき、スピードが遅いときは比較的近くを見て運転する。でも高速道路などを走るときは、知らず知らずのうちに普段よりも先を見て運転する。

これって人生にも当てはまるんじゃないかなと思った。

最近、一年経つのがあっという間で、時間が過ぎ去るのが本当に早くなった。年齢に比例して、年々早くなっているように感じる。

10代の頃よりは20代のほうが、20代の頃よりは30代のほうが...。きっと40代になればもっと早いんだろうなと予測できる。

人生にターボゾーンなるものがあるとすれば、今ちょうどそれに突入し、どんどん加速してスピードが上がっているのかもしれない。

それに対応するためには、クルマの運転と同じで、遠くに目線を持って行かないといけないのかもしれない。

なんてことを考えながら、景色を楽しんで出勤した。

勤務 早番 気づくのがちょっと遅かったかも。(笑)

2009年05月28日 木曜日 23時47分48秒

月に一度、ホテルとホテル設備の管理会社と僕がお世話になっている会社(設備管理会社の下請け)の3社で、打ち合わせを行うことになっている。

今月の打ち合わせのなかで、ホテルの支配人から『居眠りをしないように』という発言があったらしい。

うーん、支配人に居眠りをしているところを見られたんだろうか?少なくとも僕には支配人に見られた記憶はない。

僕が睡魔に襲われる時間は決まって9:30~10:00の間。その時間帯は、まだまだチェックアウトをするお客さんの数が多いから、支配人が駐車場へやってくることはない。

...違う、見られた見られないとかいう問題じゃないな。どんな時間帯でも居眠りをしちゃいけないって事ですな。(^^ゞ

でも、じっと椅子に座ってお客さんが来るのを待っていると、必ずといっていいほど眠くなんだよな~。いくら前の日に、しっかりと睡眠時間を取ったとしても。

居眠り防止アラームでも買おうかな?4人で買えば1人当たり500円か。(笑)

勤務 早番 立ったまま寝ようかな。壁に寄り掛かって。(笑)

2009年05月19日 火曜日 04時50分46秒

ボイスレコーダーの電池が切れていたので、新しいエネループをセットした。

ボイスレコーダー

前の仕事で、ちょっと重要な話し合いがあった時なんかに使っていたんだけど、最近は全く使っていない。

久しぶりに動かして(再生)みたら、なんと6年前に録音されたものが残っていた。ついつい、録音時間約96分のそれを全部聞いてしまった。

どんどん聞いていくうちに、懐かしさがこみ上げてきたと同時に、なんだか悲しくなった。

この5年半前の話し合いに参加していたのが、今の僕だったらどうなっていただろうか?

勤務 昨日はお休み 今日はお助け番

2009年05月05日 火曜日 12時16分02秒

ゴールデンウィークの混雑は峠を越したみたい。昨日まで満室状態だったホテルも、今日はすいているみたいだ。

今年のゴールデンウィーク中の勤務は、今までの大型連休の中で一番気を遣った勤務だった。(まだ終わってないけれど...)

なんと言っても、4月上旬にやって来た新しいおじさんが...。まあ過ぎたことだからアレなんだけど、もうちょっとしっかりして欲しかったなというのが本音。

それと、病気で入院していたおじさんも体力的に不安なところがあって、「勤務中に倒れるんじゃないか?」と、心配していたんだけど、なんとか乗り越えたみたい。

というわけで、この期間中一番楽をしたのはもしかして僕だったかも。(^^ゞ

2~4日の遅番は、忙しくて大変だったと思うけど、それに当たらなかった僕は、なんて運が良いんだろう!

というのは冗談で、ちょっと申し訳ない気分だったりする。会社の人がシフトを組むときに、もう少し考えてくれればいいのにな。

勤務 これから遅番 今日は空いてますよ!

2009年05月02日 土曜日 02時40分29秒

3月に入院していたおじさんの一人が、本日5月1日から仕事に復帰した。良かったですね。(^^)

そのおじさんから、お見舞いのお返しとしてタオルとパウンドケーキをいただいた。ありがとうございます。ゴチになります。

で、やっぱりこれまで慣れ親しんできた人と仕事をするのは、気分的に楽でいい。

ヘルプの人や、新しい人に操作方法などを教えながらやるのも、まあ悪くはないんだけど、正直に言って、そろそろ面倒になってきていた。(^^ゞ

機械の操作はいいとして、一番気を遣って説明するのはお客さんへの応対。これって人によって感じ方が違うわけだから、理解してもらうのに一苦労する。

「なぜそうしなくてはいけないのか?」ということを、お客さんの立場になって、直感的に理解してくれる人だったら楽なんだけど、そうじゃない人に一から説明するのはとても大変。

このおじさんの復帰で、そんな事から解放されると思ったんだけど、僕は新しく採用になったおじさんとペアを組むことになった。

で、新しいおじさん、お客さんに対する言葉遣いがちょっと気になる。何も起こらなければいいんだけど...。

本当は、何かが起こる前にきちんと注意をするものなんだろうけど、僕が注意をしても、きっと気分を害すだけだろうな。それに話した事をしっかりと聞いていないみたいだし。

どうする?

勤務 遅番 『年配の人=謙虚、もしくは穏やか』という式は成り立たないような気がする。というか、そんな式なんて、はじめから無いか。(笑)

< 古い記事  ホーム  新しい記事 >
プロフィール
僕です
名前:tookitio
性別:男性
職業:立体駐車場の管理人
趣味:自動車ウォッチング
HP:pat*pat
スポンサード リンク
ブログ内検索

このページの先頭へ

忍者ブログ [PR]

給料日前 金欠 ロト6予想 自動車保険インターネット割引 秋田のホームページ制作
© 2006-2017 立体駐車場管理人の考えごと Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP / Revised the tag by tookitio